Rainy days and Mondays

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  映画感想2

映画「告白」を見て

命は重いですか?軽いですか?
その問いに対しては答えがあって、
「愛するものの命は重い、
それ以外の人は軽い」ということでしょう。
遠い戦地で死んだ子供のことは「かわいそう」と同情するくらいだし
悲惨な殺人事件を聞かされたところでワイドショー的に興味をもつぐらい。
程度は違えど誰にでもあてはまる答えなんじゃないかな?


「あの子の命は僕にとっては軽いけど、あの子の母親にとっては重い」ってことを
考えない中学生の短絡的な行動に素直に腹がたつし、愛する我が子を奪われたとい
う理由で
少年Aの母親結果的に殺すこととなった森口元担任の残酷さにも鳥肌が立った。
目には目を、ですね。
復讐劇としてはこれ以上ない素晴らしい幕引きとなったと思います。

でもなぁ、なんかテーマ的にほんと人の死とか復讐とかって、救いがないよなぁ。
なのにどうして我々はそういうテーマを見に喜んで劇場に向かうんでしょう?
生死について考えたいから?
でも「死」を考えること自体無駄な気もするし。

よく少年犯罪映画のレビューとかで「警鐘を鳴らす」とかって書いてあるけど
一般人の私たちが見てレビューを書いても警鐘は鳴らないんだよね。
これだけ警鐘を鳴らしえる母体は増えているのに凶悪犯罪はなくならないし、
情報社会も進んでいくだけ。
もう一歩、なんかわからないけど、もう一歩踏み込んだところまで
映画が一般的にメジャー化すればいいんだろうけど、映画ファンが見て「うー
む」と
うなるだけではいけない。と思う。
その意味で「バトルロワイアル」とか画期的だったのかも。
(だからって何がかわったというわけではないけど。あれは警鐘とは違うから)

「告白」もその意味では少年法、ひいては刑法そのものに救いを求められない
一人の人間の復讐劇であり、警鐘を鳴らしえる作品ではあったと思うのですが
テーマ以前に映像の美しさが鳥肌ものでした。
一貫して薄暗い、日の当たらない家の中のような映像が続き、この映画の暗い結末
を示唆するようで。
ある細かい描写で見ているほうが「ドキ」っとしたり。
丁寧に作られているなぁと感じた。

私がなんとなく恐怖を覚えたのは、木村佳乃扮するモンスターマザーが、
「あの子を殺して私も・・・」という日記を書き子供の部屋に行こうとするのだけ
ど、
「あ」と気づいて、「・・・天国に旅立ちます」と締めの文章をわざわざ綺麗な文
字で書いて
再度部屋に向かう。という描写。

我が子を殺すとき、こんな冷静な自分が顔を出すものなんだろうか?
殺人がこれから行われるという恐怖の中の静かな風景に、鳥肌が立った。怖かっ
た。
この描写、なくても良かったのかもしれないけど中島監督的には入れなきゃいけな
かったんだろうなぁ。
いつでもどこでも、冷静、情熱が混在していて、両方淡々と描かれていて、言い知
れぬ恐怖があった。
同様、見せ方の手法としても早回しとストップモーションが混在していて、こちら
も独特な恐怖感を引き出された。

色の見せ方がうまい中島監督だからこそ、陰影を強調した収支暗い映像の見せ方に
も成功したのだと思う。天晴れ!☆

映画のストーリー的には、「天晴れ☆」ではなかったよん。






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  映画感想

パルチザン前史を受けて

「学生運動」について、ほとんどの若者(私も含めて)はそれが何者か知らず、
AKB48とかと同じような単なる歴史上の「流行」に過ぎない、と感じていると思う。

学費値上げだとか、法人対個人の問題から
マルクスレーニンを読みまくった若者がわけも分からず戦後日本の資本主義への対
抗へとすりかえた時代。
内ゲバが起こり始めて違和感を感じた若者が事態を収束させていく。
ほんとに「流行」に過ぎなかったんじゃないかと思う。

単なるストレスの発散じゃないのか?
大人の真似事をしているだけじゃないのか?
マルクスだ毛沢東だ偉大な共産主義者にあやかって、自らのエネルギーを消費し、
ただ会社員になって終身雇用で働くことの絶望に抗おうとした空白の時代。

失礼な見方をしてしまっているが、と同時に私たちは彼らに対して少なからず「羨
望」の目をもっている。
それは闘争の時代が生んだ文化によるものかもしれないが、それだけではないよう
な気もしている。

私たちの住む情報化社会では、「善」と「悪」の区別がつかない。
検索サイトで検索すれば様々な人々の意見を様々なサイトで確認することが出来る

「どうして人を殺してはならないのか」という疑問にももはや答えることはできな
い。
意見交換はネット上でできるし、情報は飽和して「メリットデメリットどちらもあ
るよね」という、
同じ社会内で起こっている出来事でもどこか冷めた目で見てしまい、自らの意見を
判断できかねる状況が多い。

闘争の時代にそれはなかった。
共産主義にしようなんて本当に思った学生がいるのかわからない。
でも誰かが言い出して、誰かの意見に誰かが納得して、なんとなく闘争に巻き込ま
れていったあの時代は
「ダレダレがこう言ったのだからこうに違いない」という、自分の意思にはなんら
関係の無い、妙な自意識がうまれている。
それが長い歴史で見て間違いだったとしても。・・・なんだかスポーツの部活みた
いだ。
その証拠に、パルチザン前史に映っていた学生は、一部は本気で世の中のことを考
え、
その他ほとんどは自分がなんのために危険をおかして火炎瓶を投げるのか、わかっ
てすらいない学生であった。
「みんな会社員として働いて、結婚しようかどうしようか・・・みたいな話をして
いるけれど、僕はそんなのできないし、
こうなってしまった以上、その道を貫くしかない」と言っている学生がいたけれど
も、
それって、結局のところただのモラトリアムだったんじゃないの?と思うし、彼も
誰かに言われてやって、
それが「善」である、警察や政府は「悪」である、と納得することが出来たから
やっていたんだと思う。
共産主義というどでかいテーマなんか頭の中に無いから、自らのモラトリアムにす
りかえていただけなのだと思う。
このドキュメンタリー映画からは少なくともそれを感じた。
ドラム缶に向かって襲撃練習をするパルチザン5人組のメンバー達。
ただ走り、ただドラム缶を蹴る。
先輩に言われたからやっている新入部員のように。

でも私は少なくともそれを単純に羨ましいと思った。
個々で繋がり確実な「悪」に向かい闘争を続けるさま。
夜中に集まり、ああでもないこうでもないと、「闘争」のあるべき姿を語り合う若
者。
携帯電話の回線でしか繋がれない(こういう言い方はとても嫌らしいけれども)現
代の若者には
絶対に出来ない手法で、結託した闘争の時代。
まぁ単純に、「楽しかっただろうなぁ」なんて思ってしまったのだ。
どこに向かうかわからなかったとしても。
ひとつの、青春劇として。

パルチザン前史は、この輝かしくも悲しい闘争の時代を
拍手も、皮肉もなく、ただ淡々と描いていたところに好感をもてた。
自らの意思を徹底的に排除し、大学を卒業したそのあと、子供ができても
共産主義に傾倒し、若者に巧みな話術で教え込ませようとした予備校教員。
モラトリアムを卒業したはずの歳でもまだ革命を訴え、仲間とうどんをすする姿
に、
なんだか切なさがこみ上げてきたのだった。























  セナ君の言葉

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば昨年はわたくしにとって飛躍の年でした。
我が人生で初の青春時代がやってきたといっても過言ではありません。
数多くの出会い、反比例するかのように会えなくなってしまった人、
人生についてこれでいいのか?と葛藤する日々

バンドを始めたことはとても良いきっかけになりました。
でも反対に自堕落さや根性のなさ、スケジュール管理、体調管理のおぼつかなさに辟易した年でもありました。
ただ言えることは私にしちゃ上出来だったんじゃないかと

信じられないくらいの人見知り、自信のなさは、環境の大きな変化により少しは改善できたのではないかと思う次第です。
ただまだ周りの人より全然楽しめてないし出不精が改善できてない。
人の前に出ることが怖いし、人に認められてない自分を目の当たりにするのが怖い。
まぁ、でも突然身を投げ入れたわけだしゆっくりリハビリするしかないのかな?
そのくらい自分に許してもいいよね。

2010年はせっかくの恵まれた環境を少しでも楽しめるようにしたい。
で、何事に関しても一生懸命でいたい。
手を抜くところは手を抜きたい。
辞めたいと思うことは何度でもあった、でも「ロンバケ」の瀬名くんの言葉、「続けるってなんだって苦しいじゃないですか」を心にやってのけるしかないのです。
2009年の11月にその言葉を再放送で聞いて、キムタクが好きになったと同時に、勇気がわいてきたのです。

とまあそんなことは置いといて、
お雑煮を自分で作ったらわりと美味しかったです。

何事にも一生懸命、
生きること「居」「食」「住」もしっかりやりたいなあ
もうすぐ26歳だもの。
でも青春は始まったばかりです。
周りの温かさに包まれながら、私は勝手に翻弄されていくのです。

実家に帰って知った。
お笑い番組ってこんなに面白いのね。
笑えないけど…
この3が日で、お笑い芸人の名前をたくさん覚えました。
あと、むだにギターアンプの名前とエフェクター、レコーディング機材の名前とかもおぼえた。
あと簿記をやった。
今度こそマズイ。2月28日、絶対に負けられない戦いがあるんです(簿記2級)
時間を捻出しながら体調管理を気遣いながらがんばります。

  とっとこキムチ鍋

さてさて皆様おこんばんは。
ミクシいでいまだに日記が書けない小心者、むらやまです。

この一週間はかなり殺伐としていました。
自分がやりたいことはなにひとつできず、ただただ土曜日の結婚式のスピーチと、仕事へのプレッシャーに追われていました。あぁこわ。
しかしやりたいことができずイライラするのは間違っていまして、この忙しさに身を任せて一球全力投球してみるのも良いものです。イライラすると結局浮足立ってしまいますから。たまに忙しいのもいいもんだなぁと。その分今週1週間はやりたいことやりながら頑張れそうです。
しかし忙しくて土曜日の大事な後輩の結婚式で頼まれたスピーチが当日まで考えられず、それだけはイライラがつのりました。
結局原稿を書いたのは当日結婚式が行われる恵比寿の駅でしたからね。ありえない。

スピーチは結局原稿をみずに、その場の雰囲気で話しました。
そしたら笑いあり、涙ありで、結果的に私のスピーチがいちばんよかったんじゃないかな!
わたし意外に度胸あるんだなぁとおもった。足はがくがく震えてましたけど。
しかし、花嫁さんってほんとかわいいよなぁ 見てるだけで涙でちゃうよ。
行くまでは面倒だけど行くと得した気分になっちゃうケコーンシキ。
素直に幸せになっていただきたいと思いますよ。
何があるかわからない世の中だから、じぶんが幸せだと思う瞬間は大事にしていきたいです。

11日はうちで何故かいのかしらちくおんだんと、LOVE人間の金田君、らしょうもんのカリオカくん、浅草でPAをしている飯野くん、プニカポルカのドン君、多田ちゃんというメンバーで鍋をしました。こんなにうちに人が入るのかと心配でしたが意外に入るものですね。寺中さんと松尾さんがすぐに帰ってしまって悲しかった。そしてカリオカさんに切れられる事件があったりドン君がぽしゃったり、結局寺中松尾さん以外誰もお金を払ってくれなかったり、家が酷い散らかりようなどといういろいろな悲しい置き土産をみなさん置いて行ってくれましたが、何かと収穫の多い飲み会だったような気がします。
特に金田くんには感謝します。なんか知らないけど、素敵な人だよ君は!でもお金払って!

三連休最後の今日は新宿LOFTへ。
いやーこれが素敵なイベントだったわけです。
DIVE TO 2010っていう、有頂天のケラさんが中心となってやってる10月の30日間ぶっとおしのイベントのうちの1日で、今日は夜のストレンジャーズとか片山ブレイカーズ、水戸華之介さんとかが出てたんですが、皆様うますぎますプロですプロ。特に片山ブレイカーズにはやられました。はちゃめちゃなことやってるのにモニターに乗るタイミングとかばっちり合わせてくるし(笑)歌詞やコーラスもきちんと聞こえてくる、何より中だるみがまったくない!楽しくなって水戸さんでは最前列にいって一人で盛り上がってました。天井裏から愛をこめて~~!
久し振りに高校生みたいなはしゃぎかたして楽しかったな
プロのライブもたくさん見ないとなって思いました。
なにより練習をしろばかやろう

  しずかとの生活

世の中の評価なんてどうでもいいんだーーー!!
世界でいちばん大好きなんだから!!!!!!!!!





と、言えるようなひとに、わたしはなりたい。


恒例渋谷LUSHにてのライブは、なんと、金曜日、20時40分から!
申し合わせたかのようにタイミングの良い時間帯に、おいでませ~★

▼10月2日(金) 渋谷LUSH
"Beat Happening!VOL.221"


●共演 The Rouxtz / ガウディーズ / The SALOVERS / きのこ帝国
●チケット 前売り2000円 / 当日2300円 (+1ドリンク)
●開場 / 開演 18:00 / 18:30


ライブハウスって、やっぱり高いんですよね。
我が敬愛してやまないサザンの2時間40分のチケットだって6000円くらいで購入出来ちゃうのに、
われわれの30分しかない出番のために2000円プラスワンドリンクってどういうこっちゃ。
と思っているそこのアナタのために頑張ります。
突き抜けたいなぁーぶわーーーーっと。
なんかひとりでいつまでも停滞しててどないすんねんって感じだよね。
周りはどんどんどんどん変化していくのに。いい方なのか、悪い方なのかは、わからないんだけど。
それにしても我が敬愛するサザンオールスターズの「稲村ジェーン」は最高ですね。
なんつーか、疑似デートをしているような感覚に陥って、今まさに風景が見えるとはこのこと。
特に原坊の「愛して愛して愛しちゃったのよ」のカバーは涙を誘います。中学生以来聞いていなかったから、再度聞いてこの歌詞の素晴らしさに卒倒しちゃいそうになった。もしもあなたが居なくなったらどうしよう なんて、恥ずかしげもなく淡々と歌われて、情感こもってなさそうな声が反対に情熱的で、原坊にとっても似合う神曲ですね。
あ~秋の湘南にいきたいなぁ~


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