Rainy days and Mondays



  マスタリングってなんやねん

中野富士見町という、富士山はきっと見えないであろう町に降り立った。
おもしろかったー!!
たこ焼き屋さんなど、風情ありすぎである。


夜は、「ギター弾きと少年」という私の処女作(笑)の主演をつとめてくださった本間君と飲んだ。彼は2008年に大きな決断をして、「他人のために何かする、僕の生きる意味はそういうことなんだと悟った」とはっきりと言っていた。同い年には思えない。素敵な男子だ。
そこで、mina-perhonenという服の話になった。で、テンションが上がった。わたしがお金を貯めたら、ぜひ買いに行きたいと思っていた服。似合わなそうだけど、本当に夢のある洋服たちなんです。

photo2.jpg


でら可愛い・・・


わたし、最近毎日日記更新してるけど、なんか楽しいです!

  病気なのかなんなのか

相対性理論というバンドの「LOVEずっきゅん」のワンフレーズが頭から離れなくてずっと口ずさんでしまう。椎名林檎、小島眞由美のような声ですね。女の子は「空気感」、そして「色気と萌」、これを持っていればなんでもOK!!いい声をしていて羨ましいです、わたし別にボーカルじゃないけどw

前にも一度あったのだが、すべての音が半音下がって聞こえる現象がまた起きた。
わたしは絶対音感は持っていないと思うのですが、どう考えてもすべての音が半音下がっている。CDもiPODも、もはや踏切のカンカンまでが半音下がっているのです。
前その現象が起きた時は、絶対音感を持っていらっしゃるふなっちに何故か相談した笑。でも「いやーないなぁ」みたいなことを言われて軽くショックだったことを覚えてる。
今回も、風邪のせいなのかな?すべて半音下がって聞こえて、ほんとにどうしようかと思った。全てが気持ち悪い。生きることがもう気持ち悪い。どんなに耳を叩いても頭を叩いても鼻をかんでも治らなくて、もはや心の病気なんじゃないかとまで考えた。いつも聞いてる素敵な曲たちまでもが気持ち悪く感じて、こんな人生が続くのなんて!と絶望的になった。


と思ったら、今日の夜治った。

ほんとにこの現象は原因不明。
そして本当に怖い。
前回は風邪などひいていなかったから、風邪のせいでもなさそうだし
ほんとに、なんなんだろうか。
世界が一人だけねじくれまがっちゃったんじゃないだろうか??

それに似た現象として、朝は曲が凄く早く感じるときがある。
あと、あったまった部屋で音楽聴くと遅く感じるときがある。
でも曲の秒数は同じなんですよね。
ということは感じる時間って人それぞれで早くも遅くもなる・・・
よく、大人になって時間がたつのが早いと感じるのは、歩くのが遅くなったからだといいますが、だったら私は毎日早歩きして充実させるんだ!と思って早歩きしてた時期があった笑。

脇道に逸れてしまったようですが、
要は結構辛い3日間を送りましたということです。
不思議だ、誰かこのような経験をした人はいないだろうか。またあったらほんとに嫌だ。

  血塗られたクリスマス

まさに題名通りのクリスマスを過ごしましたよ、わたしは。
自分が血塗られたわけではなく血塗られた映画をみました。

まずゴッドファーザーを見ました。
いやー、たくさん血塗られていました。
信じられないくらい皆様かっこよかった。でも昔の洋画ってみんな同じ顔に見えるから判別つかないのよね。特にイタリア系・・・皆ホリが深い
アルパチーノの身勝手な感じが非常にかっこよかったです。でもマーロンブラントの老い方もよかった。名作と言われる意味がわかります。あ、でも私は馬鹿なのでサブキャラクターの顔の判別が最後までつかず最後の超面白いと言われているシーンの意味がわからなかったんですけどそれでも名作でしたー。やはり戦後のアメリカ映画は人種差別とか飽食時代に入っていく過程とかいろいろ見れて勉強になるなぁ。残酷ですけどね。若い人たちの洋画離れがすすんでいるといいます、でも絶対見た方が良いと思います。3時間もあったから疲れてしまったわ。2も見よう。


次にファイトクラブを見ました。大変血塗られていました。
そこで私はエドワードノートンのかっこよさにやられてしまいました。
以下、ねたばれ。

冴えない役として出てて、自らの妄想で作り出したのがブラピなわけですが
もう、ブラピなんかより百倍あなたがかっこいいよ。
男のロマンとして、強くなりたいとか、こんな生活終わりにしたいとか、思うのかもしれないけれど、
私はノートンさんのように、毎日流行を追いかけて汗水垂らして働いている人も悪くないと思うよ!
そんなのはきれいごとなのかもしれないけど
まぁ、どうせ我々は枯れた人種が好きな人間なのさ
現実離れしたゴッドファーザーより身に迫るものがあった映画でした。

仕事が手につきません、どうしよう・・・

  街路樹の匂いもちょっとずつかわってく

クリスマスイヴというやつでした。

1週間くらい風邪をひいていて、あぁやっと治った!と思ったのに
天皇誕生日の前日に会社の先輩(32歳)と飲んでなぜかカラオケオールをしてしまい
またもや酷い咳でございます。相手はヘヴィスモーカーなのでモクモクの中で6時間ぶっ通しで歌う。これが喉にいいわけがない。これぞ自業自得です。ちょっと後悔。楽しかったけれど

でもなんかいやな予感がする・・・あぁ~~~まずいなまずいな

イヴは楽しくべるちゃん家でPartyいたしました!いえー。
マライアキャリーでプレゼント交換★
久美ちゃんの手作りケーキと料理★
久美ちゃんの素敵なクッキーのプレゼント★
べるママの可愛いプレゼント★
最後は超詰らないいいとも特大号で締め★
今はオザケンの「ドアをノックするのは誰だ?」を聞いてる★


なんて浮かれたクリスマスなんだ。
しかし、もう1年経ったんだなぁ・・・なんか不可思議である。
いろんな事があったようで何も変わっていないような、不思議な1年だったなぁ
またストイックにならねば



  どうでもいいが

なんというお天気!!!
春風だ。わー。
嬉しくてブログを更新・・・
とかしてる場合じゃないから風邪なんかそっちのけで出かける!ヒュー!

  広尾マダム

今日はべるちゃんと圭ちゃんの昔からのご友人のきりこちゃんの結婚式2次会に参加させていただきました。(長い説明ですね
そこで、友情をがっつり見ました。
素直にすてきだった。
なんか、うまく言い表せないけど、圭ちゃんが、山手線に乗りこんでさよならをした時、ほんとに胸がギューとなったんだす。
私どもは、2次会のトリの余興でバンドをやらせていただいたんですけれど、
最後の曲がはっぴいえんどの「風をあつめて」で、練習等している最中は、「盛り上がりに欠ける曲だけど大丈夫かなあ」と思っていたんです。でも曲の途中できりちゃんのお父さんが乱入(と言っては失礼か)してきて、一緒に歌っていて、彼らの人生の中での5本の指に入るであろうビッグイベントに参加できたことが本当に幸せだと思えたのです。参加できてうれしかった、べるさんありがとう。
いやーん、なんか、われらはどんどん大人になっていくんだねー。
戻りたいとか思ったり、今がいちばん幸せだと思ったり、これからもしていくんでしょうね。
と思ったらなんだか涙がちょちょぎれそうだよ。

メリークリスマス★!!

  下手の横好きコケコッコ

12月14日に、ひらくドアのサポート(?)ドラムとして、ライブに参加させていただきました。

あれ、タムの位置、ここ?やばい、今更直せない、どうしよう、あれれ。ガクガク。と。気づいたら終わっていた。という感触です。(初歩的そして致命的)ふつうのライブハウスと違って、どこまで舞い上がって良いのかわからず、中途半端になっちゃったんじゃないかとそのときは北極まで凹みました。が、今は尖っています。どんな言い訳をしてもそれが私のいまの実力ということには変わりないし…だから凹む暇はないし…自分の好きだと思える音楽と向き合える機会を与えられたのだからその音楽を自分のちからで少し良いものにできるとしたら私はそれをがんばりたい。和訳みたいでごめんなさい。
冬の日の2009の目標と言ったけれど今からやってみようと思う性格改善。思ったこと、やってることを全部口に出していってしかも実行しよう。いまは滑稽ですけれどきっと後々こんなこと思ってたんだと思える日がくるさ


ロックインジャパン2000(!)のくるりライブ、もっくんの小学生みたいなドラムのたたき方に惚れました。すごいかわいい。ああいうのいいな。愛嬌がある!ということが大事な気がする。


今、声がでまへん
久しぶりに風邪をひきやした
喉を出して洗いたい

  影響

べるさんと2009年の目標を立て、互いに「自意識過剰をなおす」という目標をたてました。

日記を書こうとしても、つい自分を卑下して書いてしまったり
映画や小説の感想などちゃんと書きたいと思っても、「まぁ、わたしが言うことなんて誰もきにしてないし。こんなつまんない感想書いてもどうしようもないし」と思ってしまうわけで、結局、ちゃんとしたことが書けないのです。つまり、他人の目を気にしすぎて本当のこと書けないんです。(昔ソニンの歌にこういうのあった。『日記なのにほんとのこと書けなくて』とかいう歌詞、そんなかんじ)
でも、そんなのはもうイヤだ!というわけで、手始めにソーシャルネットワーキングサービスに再挑戦してみました。
だからといって、自分から、「あの、おともだちになってください・・・」などと言えるはずもなく、お友達はべるさん一人なのですが、メッセージがやたらと届くんですね。あれ。
で、結構、「プロフィールを見て明るい印象を受けました。ぜひ、お友達になってください」とか
(ちなみにプロフィールには趣味:「ペット」くらいしか書いていないのですが)
今日なんか酷くて、
抜粋:突然のメールすみません
某有名男性タレントのマネージャーです。
突然のメールですみませんが‥本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。
もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか?
実は本人と一緒にmixiで彼の求める方を探していたんです。
あなたに何か感じる所があったらしく、メールしておいてくれ、と言われました。
ニックネームにも何か惹かれるものがあったようです。



とな。
何を言ってしまっているんだ、マネージャー。
で、下に申し合わせたかのようにリンクが貼ってあるんです。
最近、こういうのが多くて本当に困ります。

でも、どんなところにつながってるんでしょうね。
やはり、そういう系なんでしょうか?カタギじゃない系?
誰かこういうのクリックしちゃった人いませんかね。どんなとこに飛ぶのか聞いてみたい。

あと最近だと
「バンドで絶対集客数を増やす方法!」をお金で売ってたりしますね。
人の夢をもてあそぶのは本当に許せないです。
だったら、空き巣にでもなってくれと思います。


あぁ、またつまらないことを書いてしまった。
小説の感想をきちんと書こうと勇んでいたのに
やはりかっこよく書くのは難しいです・・・。

  コーヒーを飲みすぎて

ちょっとおもしろかったこと
・実家でめざましテレビを見ていたら、classが再デビューしていた。
再デビュー曲のタイトルは、「冬の日の2009」だった。どういうことだこれは。あまりにも可哀想すぎるじゃないか。

見直したぞ、エネーチケー
・篤姫を見終わった後、太平洋戦争で捕虜を殺したことで戦犯として戦後、ずっと逃げ続けていた男の実話をもとにしたドラマがやってたので「わあ暗い・・・」と思っていたら主演がARATAだった。しかも、戦友役が新井浩文だったのでこれは見るっきゃないと思って見た。ヘタな映画より百倍興味深かった。わたしは貝になりたいってどうなんだろう?




冬の日の2009の目標

いろんな恐怖症をなおす
習い事をする



 | HOME | 

プロフィール


むら

  • Author:むら
  • FC2ブログへようこそ!


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


