Rainy days and Mondays



  I can see clearly now the rain is gone

ウディアレンの「さよなら、さよならハリウッド」を見ました。
ギドクさんの映画ばっかり見てましたから(今夜も借りてしまいましたが)
マンマミーアのようにそのテンションの差についていけるか心配でしたが、
やはりウディアレンさんは天才でした。
別になんにも中身ないけどすごく面白かった…
同じ「中身がない」でも、シニカルさと役者の魅力でまったく正反対の感想が生まれるんだなぁ
と、なんか知らんけど感動。
ウディアレンのような存在に、上田くんもなったらいいなぁなんて思いつつ(そしてなれるんじゃないかっておもってる!)、アレンさんにハマって結婚していった女優がたくさんいる理由が、わかった気がしました。ハゲてる老人なのに、なんたる魅力!!!ちょっとうちの亡くなったおじいちゃんに似てるんだよね。そこがまたキュートでした。
元気出たぞー。わたしもがんばるぞー。

ってか自炊すると、家にこもる時間が増えて人に会わなくなるね。いいんだか悪いんだか…
洗い物が面倒です


映画のはなしばかりでもなんなので、私がやっているお仕事のお話をします。
ブログパーツに、世界各国の通貨為替なんかを載せている生意気な私ですが、
実はなんと私は為替のお仕事をしているんです!
ギャップきたでしょ?きましたね。
とは言っても事務職なので、フロント部署が取引した外国債券なんかを、カストディアン(信託銀行みたいなの)を通じて実際に証券口座に入れる役割でいわゆるバック業務をやってます。
債券には年2回ほど利払があるため、外国通貨建てで入金される利金の為替をとって、円転したりしています。
決算期には外国債券を、時価と為替の値動きかなんかで評価をし、巷で話題の評価損益等を計上して会社会計に組み込んでいます。
ですから4月は決算発表までとても忙しいのです。
また、デリバティブ業務も担当しており、こちらはいまだにメカニズムがわからないのですが、簡単に言うと外国債券の為替リスクをヘッジするために、反対売買をおこなったりしています。でもこっちはほんとに難しいから言われたことをこなしていくことしかできません。



何故こんな仕事の話をしたかと言いますと、
最近いろいろと考えてしまうからです。
趣味と仕事がはっきり分断されているのも最近はわるくないなぁ
なんて思うのですが、やっぱり二重生活みたいで、居心地はなんとなく悪いんですよね。
いま自分で書いてみて、わたしあんまり経済とか会計とか興味ないし、完全に左脳が発達していないし、物わかりも悪いし、どうしてこんな小難しい仕事してるんだろうなぁ・・・と思ってしまったのです。
周りにいる人も、ライフスタイルが違う人ばかりだし、
もちろん話が合う人なんていないし。
今日会社の後輩で、「音楽まじで好きっす!ライブいきたいっす!」って子に出会ったので
テンションがあがってこっそりメールをしてみたら
「最近は土屋アンナとか聞きます♪」ってかえってきた。それについては、無視しておいた。


もはやキムギドク見てるなんて独裁政治時代のユダヤ人の感覚に近い・・・
とか言ったら失礼かもしれないけど
自分が好きなものは、みんなには隠してしまう。

社会人1年目に感じてた違和感が、またもや芽を出してしまったようです。
うらうらー。

長文駄文、失礼いたしました。
戯言だと思って、読み流していただけたなら幸いです。

  タンバリンのビートを感じて

やっぱり、テンションにはついていけなかった、マンマミーアであった。
駄作です、マンマミーアさん。
ミュージカル映画大好きだけど、これはもう全然だめ・・・
音楽にストーリーを合わせてるしもはやストーリーは全くない。
盛り上がりも全くない。開始30分でほとんどの名曲を歌ってしまっていたし・・・・
これならアバのCDを聴いていた方が100倍ましである。
つーかなんだあのテンションは。あんなテンション高い人ばっかり集まる場所があるだろうか、いやない。反語
ただ、お母さんと見に行って、お母さんは喜んでいたから、親孝行だと思おう。
映画ぼーっと見てる時も、昨日の「サマリア」の1シーンを思いだしてた。
そのぐらいサマリアは衝撃的な映画だった。
渋東シネタワーに久々に行きましたが、クリスピークリームドーナツができていて、
ドーナツ2個食べた。やっぱりおいしいよ。
その後また美登利寿司渋谷店に行って、15貫食べてしまいました。
なんか最近食べてばっかり・・・
加藤くんのソロライブの日程を完全に勘違いしていて、見れなかったのがほんとうに残念だった。
加藤くんのデモを聴いていて、バンドではできなさそうだけど雰囲気のいい音楽がたくさんあったので、そちらが聞けないのはほんとに残念だった。ごめんちゃい
しかしながら、ダンシングクイーンは世界の傑作で、また40女で歌いたいなぁと思ってしまった。
明日も映画が見れる。幸せな日常カムバックです。ただ今日は、昨日の映画が衝撃的すぎて現実に戻るのが大変だった。いま現在の悩みも大したことないって思えたからそんなに大きな悩みでもないのかもしれないな。

  これはもう・・・

やっぱり凄いキムギドク。
これはもう最新作見に行くしかない。オダギリさん結構ニガテですが見に行くしかない。
「サマリア」というベルリン映画祭で監督賞を獲得した映画なんですが
その場では衝撃とか美しさとか悲しみとかなんやかんやで動けなくって、
鑑賞後30分たった今、身体から力が抜けて涙がポロポロと・・・。
こんな映画今までありませんでしたよ。
あぁ、もう、いとおしい…。
愛するひとを知らず知らずのうちに傷つけてしまっているその過程と
純粋さが引き起こす悲劇とか
家族に対する憎しみとか愛情とか
もう全部を全部空から俯瞰しているような
不思議な感覚のえいが。
怖いけどすっごいやさしい映画でした。

やばい。ほんとやばい。
涙でるよーーー。あした仕事休んで考察書きたいぐらい・・!!

で、明日は「マンマミーア」に見に行ってきますw
このテンションの差についていけるのか・・・!乞うご期待!!

  絶対の愛とは??

キム・ギドク監督にちょっとはまっております。
彼は一見して、中学生がちょっと背伸びして見るような映画を作るように思われがち(つまり中二病監督っぽい)なのですが、ほんとは全然ちがって、大人の至極のエンタテインメントを作っている監督さんだと思います。
今日は「絶対の愛(原題「TIME」)」を見ましたが、これは見やすかったです。
今まで見た彼の作品は、本当に痛々しかったし、映像美爆発でしたが、今回はとても身近なテーマで、韓国の普通の風景も楽しめました。だからって非日常で、やっぱりイタイイタイ。胸に棘が刺さるような、なんか、薄気味悪さが最終的に残って、「観た!!」ってかんじがするのですね。観てもすぐ忘れてしまう映画が多い中で、どっぷり世界にはまれる作品はそうそう無いので、とても好きです。
とは言え、気分が暗い時にはあまり見たくありませんので、暫く遠慮しておこうかと思いますが。

最近あまり映画を見ていなかったので、また復活させようかな。
でも、時間を捻出するのってむずかしい・・・

****後記****

と思って映画情報を探しネットサーフィンをしていたら、ピューと吹くジャガーのアニメ版映画が1月に公開されていることが判明した。実写の時はあんなにもてはやされていたのに、わたし、このアニメ版、知りませんでした・・・悲しい。話題になったんですか?
しかも、映画の題名が、「ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます~」っていうこのセンスがやっぱりいいですね。いま会いに行きますを完全バカにしていますね。ふふふ
で、次回見に行くのが決まりました♪楽しみです

  学生に戻りたかったり戻りたく無かったり

2/11(水)
ZAZEN興奮冷めやらぬまま初めて水ならん家に行って会議的なことをする。ふつうにマンションでびびる。いいなぁこんなトコ住んでんの。よい物件、ありませんか。目黒線のホームで一人で座ってみんなの様子を見ていると、ちょっと愛おしくなったりするからちょう不思議である。普段ならこんなこと絶対ない。

2/12(木)
結局あんまり寝ないまま仕事がはじまる。ひらくドアのPV会議とやらに行く。自分のアイデア力の無さよ。

2/13(金)
べる家。「ありふれた奇跡」を二話連続で見たがもはやなにを言ってるのかぜんぜんわかんない(仲間幸恵が)。つまんなくなってきたこのドラマ(笑)だからもう加瀬亮のイメージ映像を1時間見せてもらってると思うしかなかった。1時頃、車で送ってもらい帰宅。

2/14(土)
ハッピー(アンハッピー?)バレソタイソデイ。
この日は暑すぎて洗濯物干しすぎた。

2/15(日)
原宿でHOPPEというアート集団(w)の展示会。
同年代、もしくは私より下だというのに、なんだろうこの企画力。影響を受けたような受けてないような。
その後池袋でまたもやべる宮井とソバを食べるも前日焼肉を午前2時まで食べていた私は腹を壊しました。てゆうか、ほんと最近、冗談じゃなく食べ過ぎな気がする。

2/16(月)
明大前。のちに加藤くんと女子トーク☆の日。
のはずが、最終的に「どこのレーベルがどうこう」というお話をしていました。
レーベルとか私わからないので勉強しなきゃな
女子トークはたのしかった。

2/17(火)
高円寺にひらくドアのライブを見に行く。
この日は若林ドラム最終日。(卒業できれば)
「夏ってなんかいい」はもう封印?ものすごく若林のドラムにあっているね。
雰囲気が本当に良くて、前見たライブの方がうまかったんだけど、でも雰囲気が良くて、素直に幸せなきもちになれたんだ。お疲れ様です。
人見知り大爆発。

2/18(水)
「ノン子36歳(家事手伝い)」を見に行く。
あまりに激しい内容で細かくは書けませんが、今はやりの草食男子には女からアピールしなくてはならないという勉強はさせていただきました。だがそのアピールも、美人じゃないとできないということも学びました。要は、坂井真紀は美人で羨ましいのぅ。という感想でした。
それと、星野源さんはツボでした。それと、鶴見しんごのブリーフに爆笑しそうになりました。


  FC2って不思議な会社なんだね

素敵な火曜日。というのも水曜日はお休み。
感動を忘れないように書いておこう。
会社の人に、みどり寿司に連れて行ってもらった。
これは大成功。とってもおいしい。全部ネタが肉厚で大きくて、でもそこまで高くなくって、1時間半制だけど最後は長く居られて、30貫くらい食べてしまった。エンガワに至っては5貫ほど食べてしまった。大満足です。あぶりトロは150円とかだけどどうしようもないほどおいしくって、胃が5つくらいあればいいのにと思う。
そして下北に連れて行かれる。そしたら改札で若林を見かけるものの、テンションをどうしていいかわからなくて知らないふりをしてしまった。
べるちゃんとの約束に、20分くらい遅れてしまった。
会社の人と一緒だったとはいうものの、この遅刻癖をなんとかしたい。5分だったらいいとか、そういう問題じゃないんだよ。とみずから言いたい。

で、新宿ロフトでZAZENBOYSとダイノジのイベントだったのですが感無量。
舞台低すぎ、PAあせりすぎ、ドラムも持ち込みじゃない、ザゼンはその前にライブイベントを終えているためお疲れモード。向井さんベロベロ。そんな状態のライブで、でも音はしっかりプロ仕様(当り前か)で、とにかく!近い!!!カシオさんの左腕の刺青を消した痕までしっかり見える始末。あぁこんなに幸せでいいんだろうかしら。もう、もはや厨なのでお気になさらずといった独走状態です。
これで音楽好きじゃなかったら今頃ジャニオタになっていたんだろうなぁ。とか思うと少し怖いです。(ちょっと嵐のコンサートいきたいけど・・・)

あぁ、たぶんなんにも伝わっていないでしょうが幸せなイベントでした。
暫くまたもや抜け出せそうにないよ。ほんとにアイドルだなぁw
「来月も、また会えるね!」とか言って、「会える」という単語を使う時点でかなり危険なファンのにほひがプンプンするのでございます。いいんですよ。

3時間ほど寝て、一気に現実。
でも昨日のテンションが続いていて、何もかもできそうな気がしてくる。
だってみんな人間でしょう。みたいな。
とにかくやるべきことやらないと!

  うざくてすみません~行動録~

月曜日
明大前。
にいくまえに大戸屋。ほんとお世話になってます。

火曜日
べるさんが家にきて、SAKEROCKの人のお話で盛り上がる。
「ノン子36歳」早く見に行かなきゃだよ!というような話。

水曜日
都立大のあ。
リーダーインフル疑惑→インフル確定
手が汚れすぎて口のうえにヒゲができる。

木曜日
六本木ヒルズでインドのアートみたいのを見たけどやっぱようわからなかった。が、インド美術(?)で固めた部屋の内装はまねしたいくらいよかった。空色の壁に花の絵。
最近胃が最高潮にひらきっぱなしでいくらでも入る。ラーメンほんとは替え玉したかったが我慢す。健康健康

金曜日
朝仕事して午後休もらって旗の台の有名な海鮮丼屋さんにおかーさんとおねーちゃんと姪のさきちゃんと。500円でしっかりとした海鮮丼が食べれるのですここは。最高です。土日もランチやっててやみつきです。その後チーズケーキを食べに行く。
下北沢の階段で転げ落ちるも誰も助けてくれず都会の冷たさを知る。
Daisybarでライブだったのだが地図をいくら見ても、加藤くんに電話しても場所がわからず30分以上うろうろする。本当に孤独な旅路だった。ようやく着いてもみんな冷たい。わかってくれとは言わないが、切ない瞬間だった。
インフル加藤のほうが辛かっただろうから気を取り直す。
ミスドでかかっている曲はいつもすてきだー
ライブは・・・うーん、、、なんか、いつでもあせっているような感覚が抜けない…
ライブ後はオムライスをまた食してしまう。金曜のカロリー半端ない。

土曜日
眠すぎて16時まで眠ってしまう。14時間睡眠というやつだよ。はは
ハトサブレ食べて牛乳飲んですぐあと焼肉を食べる♪そのあとエクレア食べる。マルメゾンというところの凄くおいしいエクレア。たまらんです。

日曜日
横浜におかんと行ったのち黄金町という怪しい京急沿線の駅に降り立った。
飲んだコーヒーと食べたスコーンが格別においしいぜ。某金虫によると、この駅は青線??の名残がある町らしくって、すごく寒いけどその散策に駆り出される。そんな風情たっぷり。怪しげな飲み屋の2階の出窓から、「ちょっと寄ってきなよ」とキセルをふかしながら赤いワンピース姿の女性が声をかけている・・・そんな妄想をしていたがだんだん飽きてくる。そしたら暖かそうな、長屋を改築したようなカフェがあって、そこに入る。面白い。学生さんが作品を作って長屋の一室に置いている。そんな芸術性も混在していて、道の壁にはかわいいマンガが描いてあるし、ちょっと魅力的な町。結局ミートローフ定食なるものを食し、黄金町をあとにする。
美容院でまた無銭パーマかけてしまった・・・ごめんなさいプロの美容師の方々…
でも明らかに適当で、「ごっめーんパーマあんまかかんなかったわ。また1ヶ月後くらいかけにきてー」と言われる。タダより高いものはないですね。

  デスクトップ大賞

デスクトップの画像をこれにしてみました

kashiyuka.jpg

もう幸せでどうしよう!
パソコン早くつけたい!って思うようになってしまいました。

うーんいかんな・・・


最近変な緊張があったり慣れない姿勢をすることが多いからか、
背骨がびっくりするぐらい痛いです。
ちょっとグキっとやったらギックリ腰になってしまいそう。
今日は重いもの持ったら、四十肩の症状が出てしまった
いかなくちゃ
お灸を据えにいかなくちゃ
(「傘がない」のパロディ)

最近あんまりお友達が遊びに来ないので、
部屋が汚くなってきています。


  それはちょっと

日曜にありがちな行動録とやらを・・・

土曜日
鎌倉へ赴くものの寒すぎて結構すぐリタイアする。
べるちゃんに奨められていた蒲田の「博多屋」というもつ鍋屋がびっくりするぐらい濃い口で美味しい。またいきたいな。

日曜日
新宿PITTINNでひらくドアの練習。まるでスタジオライブのようだ。1時間しかねてなくて変なテンション。ラパウザに感動。

月曜日
なにしたか忘れた…。あ、実家帰って「ありふれた奇跡」の第2話と3話をガン見する。
もう、やばいわ。加瀬さん!!!なにあれ・・・

火曜日
お腹を壊しながらBasementbarでライブ★緊張したけれどなんか楽しかったー!と思ったらアンケートに「楽しそうでよかった」と単純な感想ですがいただけてうれしかった。下手でも愛嬌があるのが一番だと勝手に思っていたから(うまくて愛嬌があるのがそれより一番でした・・・
終電ぎりぎりで帰る

水曜日
大学の隣のクラスのゆり、ゆかり、かすみ、石井でまたもや銀座のもつ鍋屋さん。あっさりしてるのも食べやすくて良い。2日に1ぺんもつ鍋でもいいわ!と言ったら変な顔された。
ピザトースト発祥の喫茶店は雰囲気がとても好き。久々に気持ち悪くなるくらい笑いました。

木曜日
下北沢で加藤くんとヒロヒサさんと会議的なものをした。餃子の王将に初めて入った。これまた美味しくて感動する。CCCにも初めていったけどこちらはそんなに。あ、でもストロークスがいい音で流れてきてみんな耳を傾けるしかなかったよ。
音楽のイメージって面白い。特に色のイメージは本当に面白い。いつかミュージックビデオなどを作ってみたい。

金曜日
べるちゃんに個人練に付き合ってもらう。ついでにハイスタなどをコピーする!w
うう、うまくいかないなぁ

土曜日
フォルテで練習。勉強になりました!つい、緊張で身体が固くなってしまうので、気をつけなくては。もう少し時間が経てばリラックスして臨めるであろうと信じて うしーっ!!
その後40女全員集合で飲みに行ったよ!やはり彼女たちと居ると安心するぜ。バイオリンをもったまりごんは天使のようでした。しかしここで激しい胃痛!久々に動けないくらいの痛さ。ソファでずっと寝てました。あぁ情けない。あいぼんに誕生日プレゼントをあげたら、泣くほど喜んでくれて、こっちが泣きそうだった。帽子をあげたのだけど、あいぼんのために作られたんじゃないかと思うくらいにあっていて、本当にうれしかった。四半世紀おめでとう

日曜日
久々にひさこと長坂と会ったよ!そしてSEEMOREGRASSに行けた・・・うれしい
その後また宮井とべるに会っちゃいました。あは。

毎日充実しておるな。来週はますます充実しとる。睡眠をしっかり取り健康な生活を送りましょう。とか言ってみる。


 | HOME | 

プロフィール


むら

  • Author:むら
  • FC2ブログへようこそ!


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


