Rainy days and Mondays

  スポンサーサイト


  価値観の違い

私の価値観はどんなものだろう?
最近、よく考える。
例えば
人がなにか深刻に議論しているとき
それを深刻に捉えず「楽にいこうや」と言うか
親身になって同様に深刻になるか

それだけでも価値観って異なっていると言える。

私は絶対に前者だと思う。

議論は嫌いではない。
ただ、ちっぽけなことで深刻になる、その空気が耐えられないだけ。
乙女のバイブルとされているNANAで言うと、私はハチの性格に近いと思った。あんま好きくないけど。
いつでも逃げ場所を探しているんでしょう。
だからそんな空気が耐えられないのでしょう。


思えば人間と深く付き合おうと思ったことなんかなかった。
少なくとも大学2年まではそうであったと断言できる。
交友関係は本当に幅広かった。
でも悩みを打ち明ける友達はそんなにいなかったし、
自分も悩みなど無いようにふるまっていたように思う。
だから、これは今でもそうなんだけど、初対面の人と話すのはすごく得意だ。就活で出あった人とだって、その日に平気でご飯食べに行ったりする。
初対面の人と共有できる何かの突破口が見つかる瞬間が楽しいから。

でもそのあとはどうだろう。
突破口を突破することはなく、完全放置だ。


なんて寂しい人間なんだ。
知り合いは多いけど・・・タイプ、まさにそのタイプ、あたしだ。

いつから変わったんだろう。
大学2年の時まで・・・と申し上げたが、
実際のところ39代が卒業するまで私は変わらなかったと思う。
39代が卒業して、
素直に表現することを学んだ。
私の苦手な愛情表現。
素直になることがこんなに素敵なことだったとは。
ちっぽけかもしれないけど、本当に眼から鱗状態。


あと1年で、私はどれだけの人に
「出会えてよかった」と思われることが出来るだろうか。
少なくとも、私は今40代の中に居ることが出来て幸せで、
皆に出会えてよかったと思っている。

それだけで、いいと思う。




だいぶ話がそれた気がするが、
今日筆記テストの読解問題でこんな文章があった。
離婚訴訟の話。

「離婚する理由として、外部の理由はほとんど見当たらない。
見当たるとすればそれは人間の内部の問題。つまり冷めたということだ。
内部の問題を引き起こす唯一の原因は、価値観の相違である」。




価値観の違いって、そんなに問題なのかな??


難しいな。

でも私はたくさんの価値観の違いを見て生きたいと思う。




面倒くさくなって眠くなってきたのでこの辺で。
↑こういうところも私らしいと思う。中途半端。



自分のことばかりつらつらと重ね申し訳御座いませんでした。


スポンサーサイト

   コメント

らぶりぃねぇさん。

俺もどこかの企業受けたとき、その問題やったよ。

テストに必死でそんなこと思う暇もなかったけどね。

うんうん、はましょ受けたかなって思った。
だって「面白きことなき世の中を面白く」
っていう文章、でてきたし笑。

価値観の違いは誰しもぶつかることだと思います。それは衝突であったり、歩み寄るための手段であったり。
難しいですよね。でも、きっとそういう違いがあるからこそ、人はいっぱい考えたりして、成長したり、立ち止まったりするんでしょうねー。
今度語りたいですねー。w

語りたいですね笑。

そして成長したいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://bakaaho.blog6.fc2.com/tb.php/26-04323cf5

 | HOME | 

プロフィール


むら

  • Author:むら
  • FC2ブログへようこそ!


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


