Rainy days and Mondays

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  映画感想2

映画「告白」を見て

命は重いですか?軽いですか?
その問いに対しては答えがあって、
「愛するものの命は重い、
それ以外の人は軽い」ということでしょう。
遠い戦地で死んだ子供のことは「かわいそう」と同情するくらいだし
悲惨な殺人事件を聞かされたところでワイドショー的に興味をもつぐらい。
程度は違えど誰にでもあてはまる答えなんじゃないかな?


「あの子の命は僕にとっては軽いけど、あの子の母親にとっては重い」ってことを
考えない中学生の短絡的な行動に素直に腹がたつし、愛する我が子を奪われたとい
う理由で
少年Aの母親結果的に殺すこととなった森口元担任の残酷さにも鳥肌が立った。
目には目を、ですね。
復讐劇としてはこれ以上ない素晴らしい幕引きとなったと思います。

でもなぁ、なんかテーマ的にほんと人の死とか復讐とかって、救いがないよなぁ。
なのにどうして我々はそういうテーマを見に喜んで劇場に向かうんでしょう?
生死について考えたいから?
でも「死」を考えること自体無駄な気もするし。

よく少年犯罪映画のレビューとかで「警鐘を鳴らす」とかって書いてあるけど
一般人の私たちが見てレビューを書いても警鐘は鳴らないんだよね。
これだけ警鐘を鳴らしえる母体は増えているのに凶悪犯罪はなくならないし、
情報社会も進んでいくだけ。
もう一歩、なんかわからないけど、もう一歩踏み込んだところまで
映画が一般的にメジャー化すればいいんだろうけど、映画ファンが見て「うー
む」と
うなるだけではいけない。と思う。
その意味で「バトルロワイアル」とか画期的だったのかも。
(だからって何がかわったというわけではないけど。あれは警鐘とは違うから)

「告白」もその意味では少年法、ひいては刑法そのものに救いを求められない
一人の人間の復讐劇であり、警鐘を鳴らしえる作品ではあったと思うのですが
テーマ以前に映像の美しさが鳥肌ものでした。
一貫して薄暗い、日の当たらない家の中のような映像が続き、この映画の暗い結末
を示唆するようで。
ある細かい描写で見ているほうが「ドキ」っとしたり。
丁寧に作られているなぁと感じた。

私がなんとなく恐怖を覚えたのは、木村佳乃扮するモンスターマザーが、
「あの子を殺して私も・・・」という日記を書き子供の部屋に行こうとするのだけ
ど、
「あ」と気づいて、「・・・天国に旅立ちます」と締めの文章をわざわざ綺麗な文
字で書いて
再度部屋に向かう。という描写。

我が子を殺すとき、こんな冷静な自分が顔を出すものなんだろうか?
殺人がこれから行われるという恐怖の中の静かな風景に、鳥肌が立った。怖かっ
た。
この描写、なくても良かったのかもしれないけど中島監督的には入れなきゃいけな
かったんだろうなぁ。
いつでもどこでも、冷静、情熱が混在していて、両方淡々と描かれていて、言い知
れぬ恐怖があった。
同様、見せ方の手法としても早回しとストップモーションが混在していて、こちら
も独特な恐怖感を引き出された。

色の見せ方がうまい中島監督だからこそ、陰影を強調した収支暗い映像の見せ方に
も成功したのだと思う。天晴れ!☆

映画のストーリー的には、「天晴れ☆」ではなかったよん。






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