Rainy days and Mondays

  スポンサーサイト


  そっつそっつコンコン(練習の大まかな感想)

卒コンのことを書きます。
思い入れの深い物事ほど、書くのは辛いものです。うまく書けるかわかりませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

卒コンの初練習は、3月6日でした。
サンボマスターでした。学が来ませんでした。それでも私たちは楽しみました。普段サンボマスターは全く聞きませんが、昔創像のライブでやって楽しかったので今回も是非やりたいということでドラムを引き受けたのですが、今回も例に漏れず楽しいということがわかり、嬉しかったのを覚えています。あせいちゃんはいつもドラムの方を見てリズムを取ろうとしてくれます。山ちゃんは気持ち悪い弾き方を追求しています。
右手人差し指に、ホラーめいた血豆が出来ました。
学からごめんなさいメールがきました。無視してしまいました。学が寝坊しても、なんか可愛げがありました。
二回目の練習では演奏をMDにとって、そのソウルフルさとそれが故の目茶目茶さに笑いました。

東京事変の練習。
初練習の前、映像の編集が終わらなくて夜までやっていて、会報のフリーページも全く書けていなくて、初練習は最後の30分しか出られなくて、しかも全く出来なくて、メンバーに迷惑をかけて。濱田に何故かいらいらしたけど次の瞬間には全然忘れていて。申し訳なかったです。
でもだんだんとコツを掴めてきて、濱田とロールの練習をしたり、べるのソロ回しを考えたり、かっちゃんの「母国情緒」のアウトロうぜーけど上手いと思ったり、馬場のスーパースターにちょっと泣きそうになったり、おかやんの顔じっと見ちゃったり。一番緊張したけど、「上手くなりたい」って思えるような練習でした。

スカ。
これには本当に悩まされました。
ジョージに、「本当にできるの?イッケイ氏と半分半分にしたら?」って何度も何度も言われて、負けず嫌いが目を覚まして悔しくて、「絶対できるから」と胸を張って言ったのはいいものの、音源を聴くとやっぱり難しそうで、なんでこんなコピーしにくい曲作るんだとかスカパラに怒ったりして。
でもジョージの言葉に負けないで投げ出さなくて良かった。今までで一番耳コピに力を入れたから、初練習も意外に上手く出来て、でもどうせ客観的に聞いたら酷いんだべと思いながら2回目の練習を迎えて、その時山下あせいちゃんたちに「ソロ回し凄い上手く聞こえるよ」って言われて上機嫌になって少し自信が取り戻せました。有難う。
3回目の練習は本当に楽しくて、とにかく楽しむんだってことに気づいて、加藤君と顔を合わせながらやろうって思いました。

サザン。
もうサザンはね、大好きなんですよ私。今回自分の思い入れのあるアーティストはサザンだけだったので、凄く気合を入れてやる・・・つもりだったのですが、好きなだけあって、音源をあまり聞かなくて、結果的には一番だめな演奏になってしまったんじゃないかと少しだけ後悔しています。でも練習はとてもとても楽しくて、特に2回目の練習で10畳の部屋に無理やり8人入ったときは面白かったです。
加藤君のギターへの誇りってゆうかこだわり力みたいのが音作りで伝わってきてとても感動したし、あやぱんが毎回嫌な顔ひとつせずやってきてくれて、神山はいつも遅刻してたけど最後には一生懸命やってくれて、べる、初のキーボソロ!ってことで緊張してたり、かげは粉雪の声で勝手にシンドバッド歌ってくれた。イッケイ氏は最後の練習でコンガとして入ってくれて、サザンのコピーとしてダイナミックさが出た。ジョージはビッグバンドの時いつも楽しそうに、そしてマジメに取り組んでくれて、いつも適当な私も凄く刺激を受けました。
おかやんは30回以上バンドを組んでいたけど、見るたび見るたびにピアノが上手くなっていて、違う世界にいる人みたいでした。
あせいちゃんは10畳の部屋で演奏しているとき余りに狭くてドラムの後ろで弾いていてなんか笑えました。

スーパーカー。
あせいちゃんから「スーパーカーやろうぜ」って言われたときなんか救われた気がしたもんです。エゴってベーボやっちゃいました。すずが最初やる気なかったのに段々と上手くなっていって嬉しくって、あいぼんは最初から最後までバンドを良くしようと一生懸命で、私が歌ってるときずっと見てて照れました。
山ちゃんはアオハルでオリジナルを遥かに越えたギターリフを作ってらっしゃった。

マツケンとスパイスガールズ
言わずもがな、3年分くらい笑った練習でした。
また四女の怖さが露呈してしまうので詳細は言いませんが、
マツケンとかで笑い転げられるあなたたちに脱帽です。
協力してくれたなおべ、かおり(2回目w)、みな、けんちゃん、とがの(一度も練習では遭遇しなかたねw)ありがとう。

卒コン本番が19日、初練習が6日。
普通のライブでもこんなスロースタートはありませんよ。
ほんとに怠慢だったなぁと今考えても頭をかしげます。
スポンサーサイト

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://bakaaho.blog6.fc2.com/tb.php/99-8b81da16

 | HOME | 

プロフィール


むら

  • Author:むら
  • FC2ブログへようこそ!


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


